対象年齢 | 低・中学年 | 高学年 | |
ステップ | 楽しみながら動きを習得する | 上達する喜びと良い習慣作り | |
指導目標 | バスケットのプレーの薬しさを味わわせ、もっとうまくなりたいという気持ちを育てる。個人技衝を見せて、トライさせる。 | 巧みな身のこなしとバスケットの基本スキル、器用さ獲得。 プレーの状況判断を高める。自ら進んで取り組む姿勢。 | |
ゲームの目標 | オフェンス | ゴールを視野に入れたプレー。もらって(抜いて)シュート | ゴールを中心に、個人戦術からグループ戦術の展開。 |
ディフェンス | 自分の相手を遅れずにマ-クする。 | 協力してボールを守るマンツ-マン。 | |
技術の基本能力 | ボールコントロール | 各種ポールハンドリング・テクニック(左右均等に使える)。 | 基本的ボールハンドリング。(両手均等)スポットドリブル。 |
ボディコントロール | いろいろな動作(垂心移動)。ストップ(ジャンプ・ストライド) | 重心移動と良い姿勢。ストップとピボット。6種類のもらい足。 | |
攻防の基本技術 | パスとキャッチ | パスを正確に出す。動きの中でのミートとキャッチ | ディフェンスに応じた各種パスの使い分け。走りながらのパス。 |
ドリブル | 前進・サークル・ジグザグドリブル | ボ-ルを見ない方向変換、コントロール。ボディフェイク。 | |
シュート | 届くフォームと距離でたくさんシュート。レイアップ シュートに興味を持つ。シュートが入ることにおもしろさを感じる。 | 正確なシュートフォームづくり。(ワンハンド)ペリメータージャンプシュート。 | |
攻撃のフットワーク | おにごっこ(遊戯的) | おにごっこ。正しい方向変換と抜くタイミン久(チェンジオブベース) | |
防御のフットワーク | 各種ステップの正しいフォームづくり。素速い開運び。 | ||
攻防の基本的プレー | オフェンスリバウンド | ボールに向かって、空中(最高点)でキャッチ | シュートしたら必ずリバウンド |
ディフェンスリバウンド | スクリーンアウトの意識。 | ||
ボールキープ | 1対0のピボット | 1対1のピボット。ドリブル中のボールキープ。(視野) | |
アウトナンバープレー | 2対1相手が近づいたらパスをする。 | 2対1:シュートをねらうー連の動作からパスをする。 | |
1対1の攻撃 | あいたらシュート。ディフェンスが出てきたらぬく。 | オープンスペースを意識した1対1。カットインプレー。 | |
1対1の防御 | マークマンにしっかりつく | マークマンに対する正しいスタンス、つき方 | |
2対2の攻撃 | シュートできないときに、味方にパス | パス・アンド・ランプレー。 | |
3対3の攻撃 | 動いてパスを受けて1対1をする | パス・アンド・ランプレー。ドライブの合わせ方。 | |
協力防御 | 自分のマークマンをしっかり守る | ヘルプディフェンス。ポジションとビジョン。 | |
チームプレー | ファーストブレイク | 味方のボールになったらゴールに走る | ワンマン速攻から3線速攻まで。 |
セットオフェンス対人 | ボール保持者の1対1。味方攻撃の邪魔をしない | オールラウンドの1対1。パスアンドランプレーを中心とした2対2 | |
セットオフェンス地域 | (原則的にはマンツーマンだけ) | パンチングを中心とした1対1(原則的にはマンツーマンだけ) | |
対人防御 | 自分のマークマンをしっかり守る | 1線、2線、3線の意識 | |
地域防御 | 禁止 | ||
特殊攻撃 | なし | ジャンプボール、スローインフォーメーション。 | |
特殊防御 | |||
体力トレーニング | 練習やミニゲームの中で、楽しく、総合的なスポーツの「基礎能力・動き作り」を養う。スピードよりテクニック優先 | ボ-ルを使った練習で、スマートな身のこなし(バランス、柔軟性、素速さ)獲得。筋力・スピード系のトレーニングは、まだ無理。 | |
指導上の留意点 | 常に明るい雰囲気で、プレーの内容に完璧を求めない。自分の能力にによって問題を解決し、決断力・積極性・自信を育てる。全員を平等にゲームや練習に参加させ、良いところをほめる。 | 練習の目的や重要性を選手たちに納得させる。(例:ウオームアップ、各種技術等)尋上の留意点 きな原則のもとでプレーさせ、その中で選手の判断力を伸ばす。プレーの結果を叱らずに、根気よく励ます。 |
2017年4月20日木曜日
小学生おけるバスケットボール指導の指針
ミニバスを指導するときに、どのように行えばよいかを迷っているコーチはおられると思います。指導の指針が出ていますので、ここに載せておきます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿